プロ家庭教師×整理収納アドバイザー@奈良=なかじまあき

★pentas★整理整頓 お片づけ★受験勉強★進路相談★
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# システムファイルのクリーンアップ〜PCのデータ整理〜
おはようございます。

3月といえば、年度末、卒園式に卒業式。
節目の時期ですね。

きっとこのブログの読者のみなさんは、
キッチンやリビング、押し入れにクローゼットの整理整頓に
とても興味がある方だと思います。
(いつもお読みくださりありがとうございます)



ところで・・・・・・・・・・・
パソコンの不要なファイルは整理(削除)していますか?
「ごみ箱」でしょ? と思ったアナタ
・・・えへへ、ごめんなさい。違うんです。

コンピュータのハードディスクのクリーンアップ」のことです。



最近なんだか動きが重いな、起動に時間がかかるな、と思ったら
PC作業が苦手な方でも、簡単にできる コンピュータの中のお掃除です。
XP,Vista,7,Windows8 であれば
こちら  のサイトに 簡単に操作方法が書かれています。


ぜひお試しあれ!


あっ、でもPC購入後、初めて作業する方は
時間の余裕を相当みてくださいね。
数時間単位でかかりますから。



奈良で活動する整理収納アドバイザー2級認定講師
プロ家庭教師×整理収納アドバイザー pentas 中島亜季でした!
 

「整理収納アドバイザー2級認定講座」 開催予定スケジュール
 
■3/27(金) 奈良県大和郡山市 市民交流館  
    会場が タマホーム奈良支店からこちらに変更になりました


■3/28(土) 奈良県大和郡山市 市民交流館
■4/12(日)奈良市キャリア・サポートみらい
■4/15水)香芝市マリアブラン香芝本店

■4/26(日) 奈良県大和郡山市 市民交流館
■5/6(水・祝) 奈良県大和郡山市 市民交流館

■5/24(日)   奈良市キャリア・サポートみらい

          お申込&詳細のご案内は    こちら
 

☆過去の記事
成績向上整理収納って?〜教材整理セミナー雑感(1)
「新学年への準備」 プロ家庭教師直伝 学用品《問題集》の「賞味期限」
オトナ女子の「テプラ」
医療ファイルづくり
組み立てる〜DIYラック

 

ドリーミアアワード

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村




 
| comments(0) | - | 07:00 | category: 整理収納のツボ |
# 衣替え〜カインドオルに洋服を売りに行く
おはようございます。
pentas なかじまあき です。
奈良でお片付け上手になれる
NPO法人ハウスキーピング協会資格認定講座
整理収納アドバイザー2級認定講座」セミナー開催と
四谷進学会トッププロ家庭教師として
・・・ばたばたしております。

昨日は奈良県公立高校入試合格発表日。
ようやくひと段落した私の仕事。
ということで、衣替えなんぞを始めました。

一昨日は第一弾
新品だけど着なかった、福袋に入っていた派手目のお洋服(タグ付き)と
比較的最近購入した洋服、かなり着たはずの洋服を
12着持って、ブランド用品(洋服メイン)の買取店に、
昨日の土砂降りの雨のなか、お出かけしました。

今回は、カインドオル(Kindal) イオンタウン富雄南店にれっつごー







勿論ネット宅配買取もいいのですが、
対面ってこれはこれで、いいことあるんです。
「これは古いので」「これは程度があまり」とか
オブラートに包んで、優しそうな丁寧な接客で言われちゃうと
なんなら美形の店員さんに言われると
「はい、そうですよね」と、廃品回収に出す気持ちになっちゃうんですよ。
それに持っていった以上、引くに引けない(優柔不断な私には最適)
定員さんはとても親切だし、ごり押しなんてしないのに
これはもはやマジックです。



査定結果は以下のとおり。
2着・・・買取不可(取扱のないブランドのため)
2着・・・買取不可《程度が悪いため)→ 着倒しましたねぇ
8着・・・買取成立

先の2着はネット買取に査定に出すか廃品回収へ
次の2着は今週の廃品拐取に出す勇気をゲット
そして、土砂降りの中  袋いっぱいに持参した私にご褒美査定をくださり
即決にて売却しました!!


美味しいディナーが食べられる金額でしたが、
やっぱり洋服好きのなかじまさん
お洋服と交換
いや、買取価格に1万円強の差額支払で 洋服4着ゲット。





TOCCA のシルクワンピ
SEE BY CHLOEの 合いモノカーデ
LAMVIN en Bleu の春夏羽織モノ
Owens のミモレ丈スカート


これから活躍するお洋服に変身。
それに、来週は 関西テレビ「よ〜いドン!」の収録もあるし、
「一張羅コレクション」にも登場するから
その中でこそっと着ちゃおうかしら、なんて思ったり。


結果的には8着減った訳です。これをよしとするか否か。
洋服好きな整理収納アドバイザー、
まだまだ課題はありますが、着実に洋服を減らしています。
リバウンドするよりは、意義があったのかな。

 

DreamiaSalon(ドリーミアサロン)
整の1人 ピックアップサロネーゼ 
1月 第1回 教室プロフィール編

取材記事掲載いただいております。
ds_pickup_140x40.jpg
ご一読いただければ幸いですm(__)m
 

「整理収納アドバイザー2級認定講座」 開催予定スケジュール
 
■3/27(金) 奈良県大和郡山市 市民交流館  
    会場が タマホーム奈良支店からこちらに変更になりました


■3/28(土) 奈良県大和郡山市 市民交流館
■4/12(日)奈良市キャリア・サポートみらい
■4/15水)香芝市マリアブラン香芝本店

■4/26(日) 奈良県大和郡山市 市民交流館
■5/6(水・祝) 奈良県大和郡山市 市民交流館

■5/24(日)   奈良市キャリア・サポートみらい

          お申込&詳細のご案内は    こちら

JUGEMテーマ:整理収納
ドリーミアアワード

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村




 
| comments(0) | - | 09:00 | category: 整理収納のツボ |
# 骨筋メイクをMAMEWで学びつつ、整理整頓を考察する
こんばんは、なかじまあきです。
四谷進学会トップ講師として、プロ家庭教師を
そして整理収納アドバイザーとして
2級認定講座を 皆様にレクチャーしておりますm(__)m

今回は、MAMEWでレクチャーを受けた 骨筋メイク(骨格にあわせたお化粧方法)について
雑感をしたためます。



私の顔というのは  整っていません(笑
おめめ  は 目!!   おくちは  口 !!
とそれぞれが自己主張を繰り返し、やつらは 調和というモノを知りません。
そして、それぞれの自己主張をそのまま受け入れ、誇張していくのが 自己流メイク、
そんなの、バランスどころか、余計に調和しません。


整理整頓できていない、私の顔 (自分で書いていて切なくなる


やはり、美人顔ってあります。
配置の比率、というモノ。
たとえば、目と目の間が、自分の目と同じ幅で開いているとか、
そういったところをまるで、なりたい顔を写し取って
それを自分の顔をキャンバスにして書いていくようなモノ。
・・・だまし絵か???

影になってしまうところには、
必要なところであれば 光が当たったようにメイクを施し
隠す必要のあるモノは隠し、
隠す必要があっても、際立たないように別の部分にフォーカスを持っていく、
そんなメイクでした。



顔の歪みのことも久々に考えました。
口角の上がっていない顔って幸せオーラがないんですよね。
自然な笑顔、とはいいますが、
癖付けは必要だと思います。

片付けもそうですが、日々継続です。
少しずつ、正しい習慣が美しい空間(表情、顔)に導いてくれます。

表情筋をトレーニングすること
食べるときにはバランスよく噛むこと
バランスの悪い歯並びや噛み癖には必要な治療を施すこと
顎に肘をついてしまわないこと
立ち姿勢でも常に体幹を意識し、頭から引っ張られるようにスッと姿勢を保つこと



土台が悪ければ、小手先での解決はなかなか難しい
整理収納でも
「モノの位置を変えて、使いやすくキレイにしてください」
「もっとスッキリ見せたいので、収納道具の上手な使い方を教えてください」
これだけではどうにも難しい・・・



それぞれの求める美しさ、キレイさは異なります。
正解もそれぞれです。
使いやすさも、目的によって異なります。
収納道具にばかり気を取られたら、外見だけ美しく中身の伴わない収納ができあがります。
片付けやすさや使いやすさがなければ、スッキリとした美しさは継続しないもの。
クローゼットも押し入れも引き出しも、
すべての収納は、「使うモノを収納するため」にあるのです。



お化粧も下地が大事。普段のケアが大事。
お片付けも整理整頓も、 下地と普段のケアが大事なんですから。

と、こんな顔になりながら考えるのでした。



いや、いたって真面目です (`・ω・´)
 

☆過去の記事

成績向上整理収納って?〜教材整理セミナー雑感(1)
「新学年への準備」 プロ家庭教師直伝 学用品《問題集》の「賞味期限」

 



ドリーミアアワード

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:整理収納


 
| comments(0) | - | 19:00 | category: 整理収納のツボ |
Recommend
小学4年生までに覚えたい日本の都道府県 (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)
小学4年生までに覚えたい日本の都道府県 (小学校低学年から使える総ルビ読みがな) (JUGEMレビュー »)
西川 秀智
クイズにパズル、名産品、遺跡、間違いやすい漢字などを丁寧に着実に暗記を進められる。
長期休暇に使いたい一冊。
Recommend
陰山メソッド 徹底反復 たんいプリント: 8割の子がつまずく!ニガテ克服シリーズ(5) (ニガテ克服シリーズ 5)
陰山メソッド 徹底反復 たんいプリント: 8割の子がつまずく!ニガテ克服シリーズ(5) (ニガテ克服シリーズ 5) (JUGEMレビュー »)
陰山 英男
小学3年生ごろから進めたい。時間やかさ・長さの繰り上がり繰り下がり筆算の練習にも。 中学生の振り返りとして使うと、より効果を実感できる。
Comments
Mobile
qrcode
ブログ村ブログパーツ
Dreamia Award    応援お願いします♪
ドリーミアアワード
人気ブログランキング
Search this site
Sponsored Links