プロ家庭教師×整理収納アドバイザー@奈良=なかじまあき

★pentas★整理整頓 お片づけ★受験勉強★進路相談★
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 高3生の勉強部屋 前編〜教材の見極め、整理収納 | main | 節電、日焼け防止にプチリフォーム(アウターシェード) >>
# 高3生の勉強部屋 後編〜教材の見極め、整理収納
JUGEMテーマ:整理収納




先日、新高1生のお部屋のお片付け第1弾を実施、
( 高校入学準備〜教材の見極め、整理収納 )
そのお隣の勉強部屋、新高3生のお部屋のお片付け第1弾 のその後です。



今回は お部屋の勉強部屋の before after画像ではなく、
30分の整理収納でできた 分類の結果です。(諸事情により…)

 


新高1生さん 廃棄する教材・書類のみ
30分共同作業

iPhoneImage.png


↓ ↓ ↓


新高3生 廃棄する教材・書類のみ
30分共同作業
同じ場所に重ね置き


  〜「漢検準2級予想模試」テキストの高さを参考に





ただ今回、衣類や小物の整理整頓には着手していません。
そして、教科書類はほぼ捨てていません。

漫画や雑誌、趣味のものにも着手していません。
模試、プリント教材だけで倍の量になりました。


しかし、高校生の教材類は「学年が変わっても教材を持ち上がりで使う」ことが多いですし、
大学受験の科目によっては、高1のものを大学受験まで使用することも当然あり得ます。

春休みの教科書購入、新学期の新年度担当教諭の方針にも照らし合わせ、
タイミングをはかって処分すれば、
更に倍の量は廃棄できる見込みです。



 


廃棄しやすいものは、模試
全統、代ゼミ、駿台、進研、Z会に東進センター同日 などなど多岐にわたります。
私の場合は、たいてい捨てます。
「ええっ」といわれることが多いのですが、捨てます。
というのは、きちんと保管できていないケースがあまりにも多いから、です。



きちんと保管 とは
問題用紙、解答用紙、解答解説冊子の3点 +個票 
4点がそろっていること   
つまり、
自力で復習できる状態(3点)+進路指導を受けられる状態(3点+個票)にあること


 
よく学校の先生方は仰います。
「きっちり解き直して復習しなさい」
そうです!その通りです!
……しかし。
解き直そうという気持ちがあるときには解答解説冊子がまだ手元に届きません(笑

なので、学校の先生は
「解答解説冊子がくるまできちんと保管しなさいよー」と仰いますし、
同時に生徒たちのテンションは下がります。
熱いうちにうとうと思った鉄はもう一気にクールダウンです。
そして、途中のページだけ無くしたり、解いた後に解答冊子をなくしていたり
よくある失敗を何度となく繰り返し、
「先生、全部解いたけど解答ないから、今解説してー」というミラクルな要望をくれます。


きちんと保管できるならよいですが、
途中の1ページだけ無くす、面倒だ、という方は、
潔く捨てる あるいは 大学受験に必要な科目だけに絞って手元で管理

模試などは、塾や学校で一式保管していることが多いのです。
それを借りて解き直しすることができれば充分です。

向上心があるのならば、
模試を受けた直後に、解けなかった出題範囲を
手持ちの学校教材などできちんと復習すればよい
これが一番シンプルで効果的な成績を向上させる方法です。



「だって、模試の解答冊子が来るのが遅いから復習できないねん」
という言い訳はしないでくださいね。
「模試」というツールを使うだけで、復習はどんな形でもできるのですから。


 
本人は一応「復習するつもり」で残しているのですから、
他者が「どうせ復習しないでしょ」とは言ってあげないでください。
「個票を読めば、学校の教材でも復習できるよ」と
批判ではなく 代替案をしめしてあげてくださいね。
だって、解き直しができずに探す苦労を考え、困った気持ちになっているのですから
後悔も反省も充分してくれているはずです。

 
まぁ、かくいう私も同じことを幾度となく してきましたし(笑
自分のことは都合のよい記憶にすり替えるものです。


 
 



ではまた、今週あたりにこのお二人の第2弾を実施します。

pentas プロ家庭教師×整理収納アドバイザー
 ↑「成績向上」の整理収納 サービスはこちら↑




にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ     1票いただけるとうれしいです( *´艸`)
にほんブログ村

ドリーミアサロン




 
| comments(0) | - | 14:22 | category: 生徒さんと整理収納 |
コメント
コメントする









Recommend
小学4年生までに覚えたい日本の都道府県 (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)
小学4年生までに覚えたい日本の都道府県 (小学校低学年から使える総ルビ読みがな) (JUGEMレビュー »)
西川 秀智
クイズにパズル、名産品、遺跡、間違いやすい漢字などを丁寧に着実に暗記を進められる。
長期休暇に使いたい一冊。
Recommend
陰山メソッド 徹底反復 たんいプリント: 8割の子がつまずく!ニガテ克服シリーズ(5) (ニガテ克服シリーズ 5)
陰山メソッド 徹底反復 たんいプリント: 8割の子がつまずく!ニガテ克服シリーズ(5) (ニガテ克服シリーズ 5) (JUGEMレビュー »)
陰山 英男
小学3年生ごろから進めたい。時間やかさ・長さの繰り上がり繰り下がり筆算の練習にも。 中学生の振り返りとして使うと、より効果を実感できる。
Comments
Mobile
qrcode
ブログ村ブログパーツ
Dreamia Award    応援お願いします♪
ドリーミアアワード
人気ブログランキング
Search this site
Sponsored Links