プロ家庭教師×整理収納アドバイザー@奈良=なかじまあき

★pentas★整理整頓 お片づけ★受験勉強★進路相談★
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ORIGAMI バナナブレッド | main | 収納の本質(バッグ編その2) >>
# モノの数(バッグ編その1)
こんにちは。
pentas中島亜季です。
バッグ編ということで、
その1、その2その3その4その5と5回にわたり
つづってまいります


お客様への片付けレクチャーの中で
「沢山あるのはわかっているのですがどうしようもなくて」
というお声を頂戴することがございます。

定期的にお伺いしているD様の場合には
D様)「カバン、すきなんですよね」
「好きで目について出せそうな金額ならすぐ買うんです」
「でも埋もれてしまって出せなくて」
「なにがあるのか忘れてしまってまた買って」
 
私) じゃあ、折角の機会ですので、
全て出しましょう、全て並べて数えましょう
そして、メンテナンスもしてあげましょう


全て出して並べます
まず、そのスペースを大きく確保するところから始まります


沢山のカバンを収めていた収納ボックスも全てだしました
1列あたり10個。部屋中に敷き詰めます。



ひとつひとつと向き合うと、
「これ、使いにくい」
「さほど好みでもない」
「せっかくお気に入りなのに型崩れしている」
……そうなんですよね。
多すぎて詰めた収納をすると、通気性が悪くなるため
カバンは型崩れしたりべたついたりと、いいことなんてありません。
 

本当に大事なカバンなら、良質の皮バッグなら
ブックエンドに立てかけるだけの収納も
私はオススメしません。
(オススメする整理収納アドバイザーさんは多いですが)
そちらのお話はまた次回。
 


敷き詰めていくと、40個にのぼりました。
似たようなカバンが40個。
「・・・・だったら、もっと質のいいカバンを一つ買えばよかった」
「手の届く金額だったら、ついつい・・・」

全てのモノを出して数え、ひとつひとつ手に取ってみる。
手に入れたときのことをふと思い出す。
自分の好みを見つめる、そんな作業にもなります。

片付けレクチャー サービスはゆっくりと着実に進みます。
 
■1/11(日)奈良市キャリア・サポートみらい  〜お席に余裕あり〜
■1/21(水)香芝市マリアブラン香芝本店

■1/23(金) 奈良市 タマホーム奈良支店
■1/25(日)大阪府柏原市 リビエールホール



お申込は こちら

「整理収納アドバイザー」
(NPO法人ハウスキーピング協会 認定資格)ってなに?
という方は  こちら


ドリーミアアワード

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
| comments(0) | - | 06:00 | category: 整理収納のツボ |
コメント
コメントする









Recommend
小学4年生までに覚えたい日本の都道府県 (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)
小学4年生までに覚えたい日本の都道府県 (小学校低学年から使える総ルビ読みがな) (JUGEMレビュー »)
西川 秀智
クイズにパズル、名産品、遺跡、間違いやすい漢字などを丁寧に着実に暗記を進められる。
長期休暇に使いたい一冊。
Recommend
陰山メソッド 徹底反復 たんいプリント: 8割の子がつまずく!ニガテ克服シリーズ(5) (ニガテ克服シリーズ 5)
陰山メソッド 徹底反復 たんいプリント: 8割の子がつまずく!ニガテ克服シリーズ(5) (ニガテ克服シリーズ 5) (JUGEMレビュー »)
陰山 英男
小学3年生ごろから進めたい。時間やかさ・長さの繰り上がり繰り下がり筆算の練習にも。 中学生の振り返りとして使うと、より効果を実感できる。
Comments
Mobile
qrcode
ブログ村ブログパーツ
Dreamia Award    応援お願いします♪
ドリーミアアワード
人気ブログランキング
Search this site
Sponsored Links