プロ家庭教師×整理収納アドバイザー@奈良=なかじまあき

株式会社pentas 旧記事の中でも閲覧数の高いモノを集めました。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< ケガをさせない 整理収納 | main | 年賀状の整理(当せん番号引換開始) >>
# 「プロ家庭教師」しかできない整理収納
JUGEMテーマ:整理収納
JUGEMテーマ:高校受験

ようやくBlogを書き慣れてきた pentas なかじまあきです
思い返してみると 自己紹介をきちんとしていませんでした(陳謝

こんな感じです(*ノωノ)



主に 奈良大阪京都を中心に プロ家庭教師として活動しています
「プロ」とは何か 
〜社会人の家庭教師のうち経験豊かで実績が高い人 という定義のみです
プロ家庭教師 専業として生計を立てられるのはごく僅か
そのような世界に身を置いています

私の場合には 新人育成をしつつですが塾講師・塾校長を経たあと 本格的に家庭教師としてスタート
約20年指導していても 
小学生の発想の豊かさ 中学生をとりまく環境の複雑さ 
イマドキの高校生の繊細さ 保護者様の考えの多様さ・高学歴化 など
出会うできごとは多種多様です

保護者様世代と近くなってきたこの頃は 保護者様の心へもより自然に寄り添いつつ
「親ごころ」の深さ尊さ に頭が下がる思いは強くなるばかりです
 

整理収納アドバイザーとして活動するきっかけも実は家庭教師としての延長上 でした
成績や学習状況をきちんと把握するうえで
お子様の趣味嗜好を理解するうえで 依頼されることが多かったのです


「整理収納の家庭教師」という方々と大きく異なる点

学習指導要領 シラバス 塾カリキュラム 模試日程 
偏差値や成績表 苦手教科 お子様の学力意欲などにあわせ
本棚やプリントなどを整理収納し それぞれにふさわしくカスタマイズできる点
です

使わないから不要だ 使うから必要だ と言い切れない「特別な分類方法」なのです

そのうえで 本人が気づかないような苦手分野を見つけ 解決策を提示し
ご要望があれば 市販問題集を書店等で一緒に選ぶ というサービスも展開しております

学習効果を上げることに重点を置いているため
私物の整理整頓への気持ちの変化も如実にあらわれます

「好きなことばかり 好きなモノばかり自分の部屋で遊んでいて ちっとも勉強しない」
「でも 子供部屋に入ると喧嘩になるけれど 勉強しているか気になるわ」
お子様自身の整理基準に「勉強をしたくなる」基準を構築していきます


子供部屋=おもちゃやお洋服の整理整頓
勉強部屋=教科書参考書や私物の整理整頓 学習改善コンサルティング 生活改善
をご提案しています


小テストが見つかることも とんでもないものが見つかることもあります
親にうまく言えない思いの橋渡しをしたり 
思春期の複雑な思いを消化するお手伝いをしたり
生活指導や進路指導を 自然に受け入れてもらえるお声かけをしたりことで
家族関係を よりよくするお手伝いになれば何よりです


pentas   なかじまあき     

〜大変お待たせいたしました〜
1月末より 家庭教師授業時間枠 1枠空きができました
受験直前の短期授業 獣医学部入試直前小論文対策 次学年への橋渡し等
お問い合わせは上記公式HPより お願いいたします

(短期間授業の場合 通常よりお得なプランをご提案できる場合がございます)


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村






 
| comments(0) | - | 00:43 | category: ご挨拶 |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:43 | category: - |
コメント
コメントする









Recommend
小学4年生までに覚えたい日本の都道府県 (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)
小学4年生までに覚えたい日本の都道府県 (小学校低学年から使える総ルビ読みがな) (JUGEMレビュー »)
西川 秀智
クイズにパズル、名産品、遺跡、間違いやすい漢字などを丁寧に着実に暗記を進められる。
長期休暇に使いたい一冊。
Recommend
陰山メソッド 徹底反復 たんいプリント: 8割の子がつまずく!ニガテ克服シリーズ(5) (ニガテ克服シリーズ 5)
陰山メソッド 徹底反復 たんいプリント: 8割の子がつまずく!ニガテ克服シリーズ(5) (ニガテ克服シリーズ 5) (JUGEMレビュー »)
陰山 英男
小学3年生ごろから進めたい。時間やかさ・長さの繰り上がり繰り下がり筆算の練習にも。 中学生の振り返りとして使うと、より効果を実感できる。
Profile
Comments
Mobile
qrcode
ブログ村ブログパーツ
Dreamia Award    応援お願いします♪
ドリーミアアワード
人気ブログランキング
Search this site
Sponsored Links