プロ家庭教師×整理収納アドバイザー@奈良=なかじまあき

★pentas★整理整頓 お片づけ★受験勉強★進路相談★
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# お庭の整理〜冬支度
夏からほぼ、お庭を放置してしまいました。
せっかく咲いたお花もきちんと見ることもできないほど。

こんにちは、pentas中島亜季です。
プロ家庭教師×整理収納アドバイザーですが
ときどきガーデナーしています。

結局普段よりできなかったのは、農薬散布・・・
虫大嫌いな私。
ハーブを育てようが何を育てようが、がっつり農薬を散布します。

ろくにできないから、怖くて庭になかなか出られない。
出られないから庭が荒れる。
この悪循環を断ち切るために、少しずつお手入れ復活です。




先週は竹酢酸を土壌散布。化成肥料も少しだけ。
ついでに、サンヨール+ダインを混ぜて散布。
今週の予定。
オルトランを土壌へ混ぜ込み。マラソン+ダインで散布。
やけっぱち。



でもでも、その前に。今週はこれ。





大きくなりすぎた株が蒸れないように間引いて、
ハマキガのために育てたようなオリーブを思い切って剪定です。


庭師さんに剪定お願いしたのに
もうこんなに大きくなってる・・・








つるバラの剪定はまた今度。
イロハモミジは紅葉することを期待しそのままで。
ハイノキは新しい枝はなかなかでないので、このままで。
木立クレマチスは地面から2節目でカット。

あとは、とにかく間引きます。


2時間でようやくここまで。
夜から天気が崩れるそうなので、農薬散布はまた今度。

ガーデニングも、満タンで色とりどりのお庭は
思うほどかわいくありません。

満タンだと新しい芽が育たないのです。




点・線・面を大事にします。
「無とのバランス」「余白の美」をだいじにするといいみたい。
整理収納と同じですね。


・・・・・だったら、もうちょっと
お庭の手入れしないとね(恥


70リットルゴミ袋3つ分を
処分した本日でした。





ドリーミアアワード

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
| comments(0) | - | 06:00 | category: 小さなお庭 |
# 八重咲きアジサイ 〜梅雨

まだまだ梅雨は続きます

お庭の花も今年は少なめ
肥料が少なかったようで 少し残念





西洋アジサイ   ヘイズスターバーストは八重の白アジサイ
華奢ですが毎年 梅雨の鬱陶しさを爽やかに彩ってくれます


 

とはいえ  今年の梅雨は雨はまだまだ足りないかも





JUGEMテーマ:ガーデニング

プロ家庭教師×整理収納アドバイザー pentas
ときどき ガーデナー…




応援よろしくお願いいたします!

ドリーミアアワード

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
| comments(0) | - | 07:00 | category: 小さなお庭 |
# ひと休み〜バラのあるお庭
JUGEMテーマ:ガーデニング

こんばんは
お久しぶりの投稿の プロ家庭教師×整理収納アドバイザー
なかじまあきです

予定では Women's Future Center でのセミナー紹介でしたが
ここ最近すっかり風邪でダウンしてしまい
気まぐれ気晴らしに バラのあるお庭をご紹介
(勿論、仕事は休みなし)




つるバラの名花、アンジェラ
花つきもよし
ただ我が家にはおっきすぎた





なんとか、というフレンチローズ
とにかく大輪
鮮やかな色合いが我が家では珍しい
つるバラ仕立てをあきらめて今年から木立バラとして育て中





紫のバラ、左下には白いつぼみのアジサイ
日当たりがよくないのでなかなか育つのは遅いけれど
後ろのイロハモミジの和風によく合うバラ


・・・早く風邪も治して、
セミナーのレジメの作り直しをしないと♪





 
| comments(0) | - | 01:30 | category: 小さなお庭 |
Recommend
小学4年生までに覚えたい日本の都道府県 (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)
小学4年生までに覚えたい日本の都道府県 (小学校低学年から使える総ルビ読みがな) (JUGEMレビュー »)
西川 秀智
クイズにパズル、名産品、遺跡、間違いやすい漢字などを丁寧に着実に暗記を進められる。
長期休暇に使いたい一冊。
Recommend
陰山メソッド 徹底反復 たんいプリント: 8割の子がつまずく!ニガテ克服シリーズ(5) (ニガテ克服シリーズ 5)
陰山メソッド 徹底反復 たんいプリント: 8割の子がつまずく!ニガテ克服シリーズ(5) (ニガテ克服シリーズ 5) (JUGEMレビュー »)
陰山 英男
小学3年生ごろから進めたい。時間やかさ・長さの繰り上がり繰り下がり筆算の練習にも。 中学生の振り返りとして使うと、より効果を実感できる。
Comments
Mobile
qrcode
ブログ村ブログパーツ
Dreamia Award    応援お願いします♪
ドリーミアアワード
人気ブログランキング
Search this site
Sponsored Links